moko's daily notes

~my favorite time, music, photo, sweets etc.~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEW CARが欲しい

 まだまだ山場は続いています。
このまま夏休みまで突っ走ることになるかも...。

 先日、車のメンテでディーラーさんに行ってきました。

P1200285.jpg
次に乗りたい車 LUMIX-GF1 M.ZUIKO 45mm/f1.8

 久々の車通勤なので、走行距離も伸びて、そろそろ....。
といいつつも今のところ走行距離はまだ3万キロ。
一日通勤が往復20kmなので、まだまだですね。

先立つものがありませんが、消費税増税なら其の前に!?
にほんブログ村写真ブログマイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/29(火) 23:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金環日食!!

 今朝は5時前に起きて、備えていました。
もちろん金環日食に!!
にも関わらず、三脚を忘れて....orz

何とかめげずに頑張りました。
P3100842.jpg
金環日食 LUMIX-G1 G VARIO 45-200mm /F3.5-5.6

これが日食観測グラスをレンズ前において撮ったもの。
三脚が無いので、どうしてもぶれたり、ボケていたりして難しかったので...


P3100835.jpg
金環日食 LUMIX-G1 G VARIO 45-200mm /F3.5-5.6

なんとかNDフィルター重ね付けして撮ってみました。


P3100784.jpg
金環ではないけれど LUMIX-G1 G VARIO 45-200mm /F3.5-5.6

こっちのほうがお気に入りです。
薄い雲の感じとか、いい感じ。と自己満足。


 撮影素子がダメージを受けないか心配だったので、G1で撮影!
換算400mmが使えるのは、一眼レフでないミラーレスの数少ない特権ですね。


 今回、久々の更新ですが、明日から出張なので次回更新は今週末かと...。

 なかなか更新できませんが、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村写真ブログマイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/21(月) 22:34:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Coming Soon!

 「あのヤマを越えれば!」と思いながら、着実に仕事のヤマ場は越えているのですが、
気がつけば5月も中旬。

P1190209.jpg
新生活 LUMIX-G3 G 20mm/f1.7

 皆さんからいただいた温かいコメントにも、返事できていなくてすいません。
金沢の時に比べると、まだ1/10程度しか写真を撮っていないので、
毎日の更新とは行きませんが、今度こそあのヤマを越えれば復帰します。

 取り急ぎ、決意表明まで。

 また、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
  1. 2012/05/14(月) 00:17:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白熱ゲーム

 子供用に買ったボードゲーム。
子供達が寝た夜9時過ぎから、白熱しています。私と相方で.....。

 ガチで勝負なのですが、最近、負けがこんできました。
オセロは時間がかからないからいいのですが、
ダイヤモンドは30分以上かかってしまうのでちょっと睡眠不足。

P1180661.jpg
たいのこ LUMIX-GF1 G 20mm/f1.7

 写真はこの前、久々に行った「寿屋」さん。
個室貸し切りだったので、せっかくの雰囲気を満喫すべく
ミニ懐石を奮発してみました。

 写真はお箸の「寿屋」の文字がボケてしまったので失敗...。

P1180663.jpg
かにしんじょう LUMIX-GF1 G 20mm/f1.7

 ほんとは精進料理が有名なのですが、金沢での日々も
あと少しなので、海鮮系を楽しみました。
お椀の色が背景にとけ込んでいて、いい感じなのですが、
肝心のしんじょうが白トビしてしまいました...。

お料理の写真は、雰囲気を壊さず1shootで決めないといけないのですが
食欲との戦いもあり、なかなか難しいですね。

もう少しいい感じに撮れた写真もあるので、また載せて行きますね。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村写真ブログマイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/23(月) 23:07:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、はまっているもの

 最近、「プリンセス・トヨトミ」とか「ナニワモンスター」とか何系か
詳しく分かりませんが、小説にはまっています。
「県庁おもてなし課」や「阪急電車」の有川浩さんも。

 で、今週読んだ黒野伸一さんの「限界集落 株式会社」も面白かった!
大学のMBAでたキレ者の主人公が、祖父の暮らしていた限界集落の田舎を訪れて、
その地域の農業問題に取り組み、地域発展を....みたいなストーリーです。

 こういう小説って、登場人物の背景設定が綿密にされていて、
全体のストーリー展開のなかで、一人一人に焦点を当てた描写の部分とかに、
結構、惹かれてしまうようです。
通勤時間だけでなく、家に帰ってからも一気に読んでしまいました。

P3080576.jpg
まるびぃ LUMIX-G1 G 20mm/f1.7

 写真は全然関係のない21世紀美術館。
まっくらな中に浮かび上がると、ちょっとした宇宙船みたいにみえませんか?

P3080577.jpg
うさぎチェアー LUMIX-G1 G 20mm/f1.7

 下の子がお気に入りのうさぎさんみたいな椅子。
一列にならんでかわいいでしょ。
一つずつ全部に座らないと怒るくらいのお気に入り&こだわりです。

P3080579.jpg
LUMIX-G1 G 20mm/f1.7
休憩スペース LUMIX-G1 G 20mm/f1.7

 人が少ないと結構、絵になりますね。
私の腕なので、うまく伝わるかは不明ですけど...。

P3080597.jpg
宇宙船内ミュージアムショップ LUMIX-G1 G 20mm/f1.7

 常設展や企画展にかかわらず、いろんな作家のいろんなものがあって
見ているだけでもとても楽しいです。
ご近所の知り合いが出している金沢の写真集もここで発見しました!

 最近、寒くて夜写真を撮りに行く元気がありません。
来週はずっと雪のようですし。
まぁ、雪が積もったらいろいろと撮りに行きたいところは、
ちゃんとリストアップしていますので、あとは天候と仕事次第です。

 いつも応援ありがとうございます。
登録しているランキングも、ミラーレス激戦時代を反映し(?)
活発に(順位が下に)なってきました(笑)
ぽちっと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村写真ブログマイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/21(土) 23:46:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

moko

Author:moko
職業:Mac使い。
仲間:二人のおとこのこ
アイテム:Lumix-G1,GF1
性格:典型的なO型
趣味:音楽、写真、旅行...。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
sweets (10)
子育て日記 (29)
日記 (45)
Photo notes (163)
石川県関係 (163)
旅行 (22)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ぶろぐ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

